【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月30日

ダイビングの後は♪

南部でダイビングをした後、前々から気になっていたお店へ!



『三姉妹』ラブ


いったいどんな三姉妹なのかなー!?
私の予想は50才ぐらい。
momoの予想は80才ぐらいあかんべー


わくわくしながら店に入ると、意外と広くて綺麗な店内♪赤


メニューを見ると、


迷わず「おすすめ」を注文!



私は

「とうふんぶしー」を食べました。


豆腐の柔らかさが絶妙ハート
少し甘めの味付けで、とっても安心する味。
好き~好き~大好き~お箸


momoは

「煮付け」。
もち、美味しいですよラブ
(基本的に味付けは一緒です。)




この豆腐、GETしなくちゃ!


お会計の時、気になる三姉妹とご対面くすだま
ステキなお姉さま達とそのお母様にも会いました♪
当たり前だけど、よく似てたニコニコ

南部でしか買えない徳門豆腐のお話を聞き、
早速帰り道に「いとまんファーマーズマーケット」へ!



お土産に買って帰りましたOK


これから南部へ潜り(ダイビング)に行ったら、また絶対に「三姉妹」へ行きます!!!
ちなみに場所は喜屋武岬の近くでーす。
  


Posted by キッキ&はち at 14:37Comments(2)グルメ

2012年11月29日

いい肉の日

本日11月29日は、語呂あわせで「いいにくの日」。





夜は、知り合いのイタリアンレストランの
オープン1周年に呼ばれているので昼に肉を食べてきました。





浦添にある「四季 Four Season」、ランチステーキがお薦めです。



店内外には・・











ネオン管を使った装飾が雰囲気を盛り上げます。アップ



私達は、もれなくランチステーキ(¥1,050)をチョイス。ラブ






この料金でもちゃんと鉄板の目の前でコックさんが焼いてくれます。






まずは、本日のスープ。今日はキャロットスープでした。






続いてサラダ。






パンかライスをチョイスできます。




そして、メインの・・・



ステーキ!♪赤





200gの肉で充分です。






その後に付け合せは、スパゲッティか野菜炒め(今日は、もやしとピーマン)が
チョイスできます。






最後は、コーヒーか紅茶(ホットでもアイスでもOK)かシャーベットアイスが
チョイスできます。



たまにしか行かないけれど、このコストパフォーマンスの高さには脱帽です。ニコニコ



これから、夜の部(イタリアンレストラン)だけど間違いなく2kg位太るだろーな~?ガ-ン

  


Posted by キッキ&はち at 18:24Comments(2)グルメ

2012年10月31日

ふぁぶら

一昨日のmy BIRTHDAYは安里の『ふぁぶら』にて♪赤

初めて行ったお店ですが、momoは安里へ引っ越す前のふぁぶらに行った事があるらしい。
栄町りうぼうを曲がって50mぐらい、交番の斜め向かいです。
串焼きの『あだん』のお隣です。

シュワシュワで乾杯、イタリアンな食事、ワインぐびぐびー
を奥の座敷で食べる感じがおもしろかった。
日本人は畳よね~ピース
ちなみにカウンター6席ぐらいと座敷のテーブル席(1つ)があります。




もやしとベーコンのソテー。
シャキシャキ感がいいですねー!




鶏もも肉のコンフィー。




ドリッパ。



その他、きのこや生ハムのサラダ・カルパッチョ・アグーのソーセージなどなど。
すべて美味しく、そして安い!!!
こんなお店が近所に欲しいハート

お腹がいっぱいで、ホホ肉の赤ワイン煮やエゾシカのポワレへ辿り着けなかったのが悔やまれるぐすん

ワインも何本空けたやら・・・
(ワインもお手頃価格です)




ケーキもしっかり食べましたショートケーキ

皆様、たくさんのプレゼントありがとうございますプレゼント



なぜか、金髪な私。
このころはもう、なんだか正体不明な感じにびっくり!




帰りにお見送りしてくれた店主とピースチョキ


皆で食べる食事はいいねアップ
そして『ふぁぶら』又行きたいなぁ食事  


Posted by キッキ&はち at 15:45Comments(4)グルメ

2012年10月24日

翌日がいい



日向ぼっこ。

沖縄はまだ暑いんですけど赤ハイビスカス

まいっか。



釣りの翌日、魚三昧いたしました♪


ヒメジのアクアパッツァ。
M船長、次回はブラックオリーブ準備しますね。
あー、この汁でパスタ食べたい!




鯛飯(↑作成途中)、
いつもはあまり作りませんがいい塩梅の薄味でめちゃ美味かった!



その他、刺身や鍋も最高でしたが写真忘れたダウン
やっぱ、シルイユ大好きハート
また釣ってきてね~さかな  


Posted by キッキ&はち at 14:14Comments(7)グルメ

2012年08月10日

上海ワンタン楼

久しぶりにNEWお気に入り店を発見キラキラ 




てぃーだブログ(や~さん堂5 http://umaimonda5.ti-da.net/ )を見ていきましたよ~♪赤

場所は那覇中学校と松山の間ぐらい。
『上海ワンタン楼』という中華料理屋さんです!




お通しは砂肝の醤油漬け。
メニューにもあったので注文しようと思ったらラッキーでした。



 ↓ 前菜は¥300とお安いラブ


クラゲ、野菜いっぱいでヘルシー♪



鶏の紹興酒漬け、臭いまったくなし!いいネ!




ピータン。




そして


青菜炒めはチンゲン菜にしました。
ウンチェーとチンゲン菜の好きな方を選べます!



焼きワンタンキョロキョロって初めて。
水菜が入っていて、焼いてあるのにさっぱり感あり!




蒸しワンタンに自家製ラー油がかかってますピース
そんなに辛くないのでペロリといけます!




隣の席のこれを見て、思わず注文。
エビはプリプリ・卵はトロトロ~、この後チャーハンにONして食べました!




ちゃんと人数分スープを出してくれました。
嬉しい心遣いです。




店内はカウンターと、



テーブル席が3つ。

内装お洒落です。
もともとはBARだったのかな?


上海出身のご主人なので、全体的にやさしい味付け。
胃腸にも良い感じ。
ワンタン定食¥680というメニューもあったので、一人で夕食という時にもGOODです!


しばらく中華料理を食べる時はこのお店が定番になりそうですニコニコニコニコニコニコ  


Posted by キッキ&はち at 12:15Comments(3)グルメ

2012年08月06日

台風早く行っちゃってー!

今回の台風は、強風域だけだし大した事ないだろう・・・

と、思っていた私が間違いでしたタラ~

ベランダの鉢植え達、ごめんよーうわーん





もう飽き飽き。





夕べは散歩できず、夜中にこっそりクッションにオチッコがーん
そのクッションは今朝捨てましたダウン



先日、ないちゃー友人の中で噂の「仲買マーケット」へ行ってきました!
(豊見城のメイクマン横のイオンタウン敷地内です。)

日本全国各地の鮮魚をつかった定食屋さん。
もちろん直売もやってます。




私は鯖一夜干し定食¥880。


一人では完食できませんびっくり!
すごいボリュームですよ。

一夜干しはちょい味濃い目でしたが、
momoが食べた魚の煮付けが美味しかった!!!

そして、味噌汁が野菜具たくさんでうまい。



小洒落たカフェとかでランチするぐらいなら、
このような定食を食べた方がずーっといいチョキ

と思っているオヤジ化まっしぐらな私でした。  


Posted by キッキ&はち at 13:35Comments(3)グルメ

2012年06月29日

ラーメン

どの味のラーメンも好きなんですけど・・・

基本はしょうゆです!



にんにく入れなければ良かったダウン


濃厚なとんこつも味は大好きですが、5分後にはお腹が痛くなるガ-ン
ということで無理なんですうわーん

かなり大人になるまで腹痛の理由がわからなかったのですが、
ようやく最近『脂』がダメな体質だと気付きました。トホホぐすん  


Posted by キッキ&はち at 16:07Comments(2)グルメ

2012年06月28日

何十年ぶり?!

おでんBAR『くしり』の特別バージョン↓


味噌煮込み・おでん!!!(大根ですよーわかるかなー!?

この真っ黒い感じがたまらないアップ
東海地区の方ならわかりますよねー♪赤


この日、70代の超大先輩ダイビングインストラクターと再会びっくり!

昔話というより生字引びっくり!的な会話となる。
10年や20年前の話ではありません。
沖縄の本土復帰(40年前)当時のダイビング事情の貴重なお話を聞きました。


そして、
「ダイビングと酒とタバコ、この3つが元気の印!」と。

まだまだイケてるわ、私チョキ  


Posted by キッキ&はち at 15:27Comments(4)グルメ

2012年06月11日

バーベQ

久しぶりにバーベキューにお呼ばれ~

梅雨空が続いている沖縄。
その上先週の台風直後だったためビーチでできず…YさんSHOPへ集合♪


肉よりも強烈な存在感のマグロ・カマ!!!



ワイルドだろ~♪



ピーマンもまるごと!ワイルドだぜ~♪




中年のために刺身もあり。
これは馬刺し!
中年と思いたくないが箸が進む。




無我夢中なので、ブレブレ写真です。



夕方には帰宅したのですが、グルグルに酔っぱらっていたがーん
他の方々は元気に飲み続け、ボーリングまで行ったらしいびっくり!

いかんっ、お酒弱くなってるかもベー

ま、いっかGOOD  


Posted by キッキ&はち at 13:09Comments(2)グルメ

2012年06月08日

先月の釣果

先月末に釣り仲間『チーム・ビタロー』が慶良間諸島の阿嘉島1泊ツアーへ!

私は犬とお留守番。

天気が心配でしたが、なかなかの釣果で楽しかった様子。



曙の「イカリ亭」にお魚持ち込みで美味しくいただきましたー♪




釣りの話から、夜のいびきや寝相の話まで。





おじさん男子4名キャピキャピ気味で楽しそうベー



おじさんに飽きたので
なぜか「イカリ亭」の息子さん(つぐと君)と記念撮影!



小学6年生、相撲の全国チャンピオン!!!
カッコイイチョキ
私(身長165)が小さく見えるってなかなかない。

きっと私達のような酔っぱらい大人達に、いつも絡まれているので
受け答えもちゃんとしてます。エライ!

今年も全国大会優勝できますようにぶーん
  


Posted by キッキ&はち at 13:39Comments(3)グルメ

2012年05月23日

ダブルでお祝い

先日、N&Yちゃんのお誕生日をお祝いしましたくすだま

本当の誕生日はゴールデンウィーク中。
毎年忙しさで2人の誕生日をスルーしていた。ヒドイー。
今年は忘れないように招集成功!


意外と年取っててビックリびっくり!ガ-ン


場所は美栄橋駅近くの「ケ・サラ」。
最近この店がお気に入り♪



トマトがめちゃ甘い!上等!!!









チーム・ビタローがはまっている「アクアパッツァ」




さらに肉



例によってワイン山盛り飲みました。
そういえば、このところ二日酔い知らずな私。
コツは、ワインと一緒に水もたくさん飲むことコレ!
翌日が全然ちがいますピース




毎回集合写真撮るけど、写真集作ろうかなぁ・・・?!  


Posted by キッキ&はち at 13:26Comments(2)グルメ

2012年05月12日

ようやく気付く

先日行った「田そば」


三枚肉そば

今までは売り切れていて、今回初めて注文できた。
ボリュームありすぎて(贅沢な感想ですみません)
momo「2枚でいいけどなぁ。」

私「三枚肉だから3枚さ。」
…知人父(内地の方)の言葉を拝借。



沖縄そば

カツオ出汁は好きなのですが麺のコシが欲しかった。
うどんや日本そばの麺には厳しく、沖縄そばの麺にはそれほどこだわりがなかった私ですが、この度ようやく気付きました。

沖縄そばも麺が大切!

今日、私の好きな「亀かめそば」を食べて納得しました。



話は変わりますが、20年近く使っている我が家の掃除機。
昨日初めて「すきまノズル」の存在を発見!

いままでヘッドを外して筒状のまま隅々を掃除していた。
すきまノズルって最高!よく吸うわ。



わかってるようでわかってない。
覚えているようでほとんど忘れてる。

あー、「蚊」の季節になったのにアースノーマットの行方がわからない。
最近探し物がほとんど見つからない。
きっと必要なくなった頃に発見されるのよーぐすん  


Posted by キッキ&はち at 17:49Comments(2)グルメ

2012年03月26日

沖縄産

先日 いただいた県産の車エビ!!!



BIGサイズ!


買ったら高いよねー。
朝 獲りたてなので、もち生きてます♪


刺身



と、紹興酒で酔っぱらいエビも!



お頭は塩焼きでパリパリに!



3名(母・momo・私)で たらふく食べましたラブ

Uさん、ありがとう!!!またお願いしまーす♪♪♪  


Posted by キッキ&はち at 16:41Comments(2)グルメ

2012年02月03日

再会

東京から久々に来沖したT夫妻と食事へ。

くいしんぼう&酒好きなお二人とご一緒できるので

飲む気、食べる気、満々です!!!

Y夫妻も一緒に6名で久茂地川沿いの「ケ・サラ」です。





カルパッチョはアカマチ・最高♪



なのに緑のバジルソースに…皮つきのイラブチャーかと勘違いする私達。
バカバカバカーがーん




砂肝とかゴボウが入ってます。美味しー!





刺身の燻製もいけます!




肉、





魚(しに上等!)、




そしてワインか進む進むぶーん


素敵なお店で


うるさい私達。



でも、楽しい宴でございました~。
Tさん・Y子さん、また遊びに来てね!



「ケ・サラ」
東横イン・美栄橋の3軒隣ぐらい(川沿い)
tel;098-988-3499
火曜定休  


Posted by キッキ&はち at 16:43Comments(2)グルメ

2012年01月06日

年に一度の

年末ネタです。


それは年に一度の蟹三昧!!!



Yちゃんの顔と比べたらこんなに大きい♪

テンション上がる~~~!




しにいっぱいある~(うちなー風に言ってみました)




上等日本酒でまずは勢いをつけて!
(秋田の高級品らしいです)





イクラで盛り上がり、





いよいよ






グツグツ





ここからは無言で勝負!





またワインが合うわけよー




(キッキ母)呆れた顔してます。



いろいろあるけど、私達は幸せだと思うハート  


Posted by キッキ&はち at 18:47Comments(2)グルメ

2011年12月23日

HAPPY BIRTHDAY

先輩そして親友Mさんのお誕生日会で「ナハマヤー」へ。
だんだん何か理由を作って外食するようになってきた。




いくらとパンって・・・これが大正解!
とっても美味しい♪





シンプルisベストってこれだ♪





エスカルゴの代わりにタカセ貝が入ってます。





これがなんだったか思い出せない。
(=酔っぱらってる?)





自家製ソーセージ、素朴な感じがいい。
手作りって心がこもってていいよね。



今回一緒にいたメンバーは40~50代。
なぜか琉神マブヤーの話が盛り上がった。

映画は方言の通訳が字幕で出るのだろうか???
  


Posted by キッキ&はち at 16:41Comments(1)グルメ

2011年12月16日

内地おでん

沖縄も寒くなってきましたね~。
20℃を下回り、ストールとブーツの出番がやってきました!

そして暖かいものが恋しい…

ということで、12月にOPENしたお店を紹介。



内地おでんと京都のおばんざいが楽しめる、





「くしり」
http://xile.ti-da.net/





落ち着いた、ホッとできるこの雰囲気が好き。



オーナーは先輩ダイビングショップのお客様。
海と沖縄に惚れ込み、長年通っていた沖縄に定住。

内地では真面目な(たぶん!)OL様(年上なので「さん」とは言えない)でしたが、
念願かなって自分のお店を開店したそうです。



なのに、、、



肝心なお料理の写真を撮り忘れたがーん


私のバカバカバカバカーっ!

味噌おでんが美味しいのにーっ!
京都のおばんざいも素敵なのにーーー…



仕方ないのでお祝いのお花たちです。




場所は旧松山ストア(現ローソン)近く。

店主のブログも面白いのでよく見てまーす。
http://rienee.ti-da.net/  


Posted by キッキ&はち at 15:33Comments(2)グルメ

2011年12月11日

贅沢になってしまった

先週のmomo釣果↓




このところビタロー号が忙しく釣りに行けないことが多い。

先日家に魚がなかったのでスーパーで買ってみた。
がしかし、美味しくない・・・

やっぱり釣ってきた魚がいい!!!
もう、昔の私(舌)には戻れない・・・(!?)





ガサミは「いゆまち」で購入。
1匹は身が詰まっていて上等だったー!


もう、ないちゃーにも戻れない(!?)  


Posted by キッキ&はち at 16:53Comments(2)グルメ

2011年12月02日

ワインを飲みながら

2軒、初めて行ったお店を紹介。

まずは、
月曜日にOPNEホヤホヤ・知り合いのお店


 「ケセラ」


 

カウンター席とテーブル席4つあります。
開放的な雰囲気がいいですね~。



 








当日は開店初日だったのでおまかせメニュー。
オーナーは釣り好きなので、カルパッチョは「さすが!」
魚好きがわかります。

前菜の盛り合わせもスモークやラタトューユなどなど、
すべてが美味しい!!!



 








バーニャカウダのゴボウがいい!
ポトフが登場した時、全員「おでん」と言った。やだやだ。



 








満腹なのに、パスタも美味しかったのでペロリ。


場所は久茂地川沿い・ホテル東横イン美栄橋の2軒隣ぐらい。
アルコール類のメニュー豊富なので、飲みだけでもいい感じ。




もう1軒は、


「アンティカ トラットリア カサノバ」

当日は貸切のヴォージョレーヌーボー・パーティーに参加。




遅れて入店したら、素敵なライブが始まっていてビックリ!




料理の写真はこれだけですが、すべての料理がパーフェクトに美味しかったです!!!


場所は、新都心SHOEプラザ斜め向かいのビル2階でーす♪  


Posted by キッキ&はち at 14:00Comments(4)グルメ

2011年11月28日

うちなんちゅも大好き

週末に開催された「離島フェア」に今年も行ってきました!





昔ながらのものから新商品までたくさんの島々の特産品で賑わい、
普段近所では買えないものが勢ぞろい♪
毎年楽しませてもらってます!



 
初めて見る泡盛や、沖縄そばもいろんな種類が。



 







黒糖量り売りは離島フェアならではですね。ジャムも多かったなぁ。



 







ここでバジル入りのチーズペースト買いました。濃厚でお勧めです!
うずまきパンも根強い人気。



 







ミーバイの加工品をみつけてビックリ!






まもる君と記念撮影。
こんなことしてるの私だけでした。



我が家が購入したのは、
ゆでピーナツ、味噌ピーナツ、じーまみー豆腐、イカ墨じゅーしーの素、もずくせんべえなどなど、
すべて大満足の品々でした~!!!
  


Posted by キッキ&はち at 13:12Comments(0)グルメ