【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月24日

いざ、出撃!

ムムッ!
カレンダーを見ていたら、昨晩は新月の大潮
最干潮時間は、深夜0:30、潮位-13cm
これは、行かなきゃ! でしょう????

集まったメンバーは5人

みなさん準備万端ないでたちです。

左端Kさんは、この日のためにウェダーを買い

右から二番目Mさんは、前回のバッテリー付きのライトに変わって
今回は200ルーメンのヘッドライトを買い

右端Yさんは、ドライスーツをぶった切って自家製ウェダーを作りました。

軽装の私は・・・、長靴だけ・・・?????


いざ、出撃!


海に入るとまず波打ち際で

ミナミコメツキガニ、いっぱい出てきてお食事中

拡大写真




そのほかに

イボハタゴイソギンチャク、クマノミはいませんでした。



クロガシラウミヘビ、潮が引くのに逃げ遅れたかなあ?



コモンヤドカリ・・かな????



ハナミノカサゴ、悠然と泳いでいました。



ヤクシマダカラ・・いっぱいいました。(ピンボケですみません!)



モクズショイ、宇宙人みたい??



ミカドウミウシ、夜見ても綺麗!!!



タツナミガイ、アメフラシの仲間です。



オキナワフグ、砂の中でおねむです。



シラヒゲウニ、美味しそう~~~!



ミナミベニツケガニ、タマン(ハマフエフキ)釣りの餌???


などなど、通常のダイビングでは見られないような
いろいろな生き物が見れて楽しいです。


で、肝心の獲物は・・・


私は、撮影係ということで・・・


Yさん

なかなかのサイズのサメハダテナガダコ、ゲットー!


あちらでは、

穴の中に銛を刺して苦戦中のMさん


穴から引き出す瞬間!




ワモンダコ、ゲット~~~! デカッ!!!


その他

フトミゾエビ、クルマエビの仲間で非常に美味です。


MOMOは、というと・・・

特大ノコギリガサミ×2、モクズガニをゲット。でかした!!!!


みんな、お疲れ様。

家に帰って寝たのは、午前3時。
今朝はねむねむでした。




いいはずよ~~~~~!


  


Posted by キッキ&はち at 15:11Comments(4)

2011年12月23日

HAPPY BIRTHDAY

先輩そして親友Mさんのお誕生日会で「ナハマヤー」へ。
だんだん何か理由を作って外食するようになってきた。




いくらとパンって・・・これが大正解!
とっても美味しい♪





シンプルisベストってこれだ♪





エスカルゴの代わりにタカセ貝が入ってます。





これがなんだったか思い出せない。
(=酔っぱらってる?)





自家製ソーセージ、素朴な感じがいい。
手作りって心がこもってていいよね。



今回一緒にいたメンバーは40~50代。
なぜか琉神マブヤーの話が盛り上がった。

映画は方言の通訳が字幕で出るのだろうか???
  


Posted by キッキ&はち at 16:41Comments(1)グルメ

2011年12月22日

年末ですね

昨日とは うって変って、寒っ!

ハチはちょい渋セーター姿。




朝は布団から出てきません。



先日チーム・ビタローのささやかな忘年会。



おそろいのトレーナー作りました!





もち、釣った魚で宴会です。
(写真1枚だけ…)

最近、急に飲みが続いてます~。

今日、「いざり」へ行く予定でしたが風が強くて延期。
(仕方ないので飲みます!)
明日行けるかなぁ。





  


Posted by キッキ&はち at 18:54Comments(2)ペット

2011年12月16日

内地おでん

沖縄も寒くなってきましたね~。
20℃を下回り、ストールとブーツの出番がやってきました!

そして暖かいものが恋しい…

ということで、12月にOPENしたお店を紹介。



内地おでんと京都のおばんざいが楽しめる、





「くしり」
http://xile.ti-da.net/





落ち着いた、ホッとできるこの雰囲気が好き。



オーナーは先輩ダイビングショップのお客様。
海と沖縄に惚れ込み、長年通っていた沖縄に定住。

内地では真面目な(たぶん!)OL様(年上なので「さん」とは言えない)でしたが、
念願かなって自分のお店を開店したそうです。



なのに、、、



肝心なお料理の写真を撮り忘れたがーん


私のバカバカバカバカーっ!

味噌おでんが美味しいのにーっ!
京都のおばんざいも素敵なのにーーー…



仕方ないのでお祝いのお花たちです。




場所は旧松山ストア(現ローソン)近く。

店主のブログも面白いのでよく見てまーす。
http://rienee.ti-da.net/  


Posted by キッキ&はち at 15:33Comments(2)グルメ

2011年12月15日

名護




アカジンいっぱい並んでます!

ここは




名護漁協。
競りの準備中にちょっと見学。





大きなミミジャーがいっぱい!
少し感動♪





ビタローもいいサイズ。





こんなにたくさん獲れるものなんですねー。

海ってスゴイ!!!  


Posted by キッキ&はち at 11:37Comments(0)プライベート

2011年12月11日

贅沢になってしまった

先週のmomo釣果↓




このところビタロー号が忙しく釣りに行けないことが多い。

先日家に魚がなかったのでスーパーで買ってみた。
がしかし、美味しくない・・・

やっぱり釣ってきた魚がいい!!!
もう、昔の私(舌)には戻れない・・・(!?)





ガサミは「いゆまち」で購入。
1匹は身が詰まっていて上等だったー!


もう、ないちゃーにも戻れない(!?)  


Posted by キッキ&はち at 16:53Comments(2)グルメ

2011年12月07日

現役

今日は暖かかったですねー。




先日momoが実家へ行った時の写真をご覧ください。





何年物???
子供たちは使い方わからないかも!

この懐かしい黒電話が今も現役。
しかも2台ある。

微笑ましい、
そして逞しい。  


Posted by キッキ&はち at 19:15Comments(2)プライベート

2011年12月05日

お気に入り

先週、またまた南部へ。




まずは地元のおばちゃん達のゆんたくに付き合いながら器材の準備。





延々と続くゆんたくをなんとかかわし、いざ海へ!





足元がゴロゴロしてるけど、真栄田岬よりは短い距離です。





水面の波にやや苦労しながらも、水中は平和~。





サンゴも元気!





お目当てはここ。





私達を気にすることなく、逃げないシマイセエビがいっぱい!!!


連れて帰りたいのをグッと我慢。





記念写真だけならいいよねー
(もっとエビに近寄れば良かった)





 後ろ髪をひかれながら、洞窟を這い出る。



陸へ帰ると、

「どんなだった?タコいた?サザエいた?エビいた?」
再びおばちゃんゆんたく攻撃炸裂!

一言返事をすると100倍の質問が返ってくる。
1日中このペースなのか???


海も楽しいけど、おばちゃんも楽しい沖縄でございます。
  


Posted by キッキ&はち at 11:35Comments(3)

2011年12月02日

ワインを飲みながら

2軒、初めて行ったお店を紹介。

まずは、
月曜日にOPNEホヤホヤ・知り合いのお店


 「ケセラ」


 

カウンター席とテーブル席4つあります。
開放的な雰囲気がいいですね~。



 








当日は開店初日だったのでおまかせメニュー。
オーナーは釣り好きなので、カルパッチョは「さすが!」
魚好きがわかります。

前菜の盛り合わせもスモークやラタトューユなどなど、
すべてが美味しい!!!



 








バーニャカウダのゴボウがいい!
ポトフが登場した時、全員「おでん」と言った。やだやだ。



 








満腹なのに、パスタも美味しかったのでペロリ。


場所は久茂地川沿い・ホテル東横イン美栄橋の2軒隣ぐらい。
アルコール類のメニュー豊富なので、飲みだけでもいい感じ。




もう1軒は、


「アンティカ トラットリア カサノバ」

当日は貸切のヴォージョレーヌーボー・パーティーに参加。




遅れて入店したら、素敵なライブが始まっていてビックリ!




料理の写真はこれだけですが、すべての料理がパーフェクトに美味しかったです!!!


場所は、新都心SHOEプラザ斜め向かいのビル2階でーす♪  


Posted by キッキ&はち at 14:00Comments(4)グルメ

2011年12月01日

キス釣り

先日Y家と一緒に北部へ遊びに行きました!

まずは屋我地からボートを借りて「キス釣り」へ!!!



いつもの釣りと違って、のどか~。




momo、がんばって漕いでます。


適当な所でアンカー代わりのブロックを投げて停泊。
二人でバランスをとりながら動かないと転覆します。

初めてこういう釣りをしたのですが、餌のゴカイが気持ち悪くてビビるがーん
遠くへ仕掛けを投げなければいけないのに、私はなかなか上手くいきませんうわーん



すぐにmomoはキスGET!!!どや顔です。


その後、私も慣れてきて(ゴカイは触れませんでした)徐々に釣れましたよー!



3時間でこんな感じ。




少し遅い昼食は、

有名になった「前田食堂」。




もちろん「焼肉おかず」です。

にんにくたっぷりでしばらくゲップがめちゃ臭かった!



食堂の裏にはSバンクのお父さんいました。かわいい♪



川も行ってみよう!





あまり期待もせずに行ったのですが、なんと!




巨大モクズカニ!!!




うなぎが!!!しかも3匹!!!

子供ほったらかして、大人が必死になってしまった。



気を取り直して子供のためにテナガエビ獲ろうと歩いていたら、

な・な・なんと

まさかの

転倒全身ずぶ濡れ。

カメラと携帯電話は防水で助かったー。
それよりも、こんなことになるとは思わず着替えがない!

しかし、さすがY家の妻はすばらしいピカピカ
子供の着替えと一緒に大人の着替えも持参。助かりましたー!

今後は、私=子供レベルと考えるようにいたします(反省)。




夜は、キスの刺身&天ぷら。


身がふっくらしてて、めちゃめちゃ美味い!!!

また食べたいなぁハート
  


Posted by キッキ&はち at 12:05Comments(0)