【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月29日

トマト

昨年お誕生日にいただいたトマトの苗に実がつきました!




トマトはあげられませんが、ブロッコリーの芯をおやつに。


目が真剣です!



ハチも参戦&ゲット!






モモちゃん、もうすぐお父さん帰ってくるからね~♪  


Posted by キッキ&はち at 23:09Comments(0)ペット

2010年01月27日

潜り犬

海に潜るのではなく、布団に潜るのが大好きなハチ↓





布団があればmomoとだって仲良し
(布団が無い時は決して近寄りませんガ-ン





いらないトレーナーの袖を切って、ハチの洋服にアレンジ!



背中のワッペンはもちろん「8」。
適当に作ったけど、最近とても毛が抜けるので活躍してます。  


Posted by キッキ&はち at 23:33Comments(0)ペット

2010年01月25日

お買い物

昨日の午後は暇だったので、アウトレットモールあしびなぁーのバーゲンへ!
その帰り、いとまんのファーマーズマーケットへ足を伸ばしてみました。




さすが農家直売なので安くて量も多い!

ベビーコーン・かんだばー・サラダほうれん草・フルーツトマトなどなど購入。
日曜日ということで混み合ってました。


お隣にお魚センター



大きなコブシメ!!!



そして物産センター



かまぼこを買い、ビールも購入(3時のおやつ)



園芸コーナーまでありました



次回あしびなーへお買い物に行ったら、絶対に立ち寄ります!!!
近所にこんな店あったらいいなぁ。  


Posted by キッキ&はち at 17:12Comments(4)プライベート

2010年01月24日

お手伝い

今日はNPO法人コーラル沖縄のお手伝い。
アサヒビール&オリオンビールの環境基金から実現したサンゴ植付け講習会。


皆さん一生懸命サンゴについて勉強中。

メモをとってる方や、大きく頷いている方など真剣です。


座学の後は、水槽へ移動していよいよ本番!



ひとつひとつ、丁寧に植付けるためのサンゴの苗を作っていきます。



最後に全員で記念撮影!約100名ほどの方々にご協力いただきました。



この後ビール工場の見学などのスケジュールと聞きビールジョッキ



着いて行きたかったのですが そうもいかず宜野湾の「うみちか食堂」へ!


そば&牛丼セット650円ぐらい
ボリューム満点!



そば小セット550円ぐらい
私はいつもこれです。お徳な値段!



アーサそば・・・?円
今が旬。アーサ採りに行かなくっちゃ!


宜野湾へ行った時はほとんどここで食べてます。
平細めんの程好いさっぱり出汁が好き♪



今日のサンゴが大きく育ちますように~!!!  


Posted by キッキ&はち at 19:46Comments(0)

2010年01月22日

居候犬

今週から我が家で預かっているモモちゃん↓



キッキの伯母さんにあたります。
似ても似つかないのですが、本来キッキの家系は白or黒のこのような毛並み。


ハチのベッドをお借りして眠ります。



朝方、見てみると↓



おやじ状態。

リラックスできてるみたいです。



みんな仲良くしてね~♪

  


Posted by キッキ&はち at 12:47Comments(2)ペット

2010年01月21日

海のエコ活動



↑慶良間諸島の渡嘉敷島。
昨日、『シロレイシガイダマシ駆除』活動へ参加してきました。



ダイバー約20名ほどでレッツゴー!


サンゴの真ん中がレイシ貝↓


レイシ貝はオニヒトデのようにサンゴを餌にする貝です。
写真でわかるようにサンゴが半分ほど「白化」してます。
白化した後、ほとんどのサンゴは死滅してしまいます。



ピンセットで1つ1つサンゴを傷付けないように地道に駆除していく。


↓わかるかな?

この写真の中に20個程のレイシ貝がかたまってます!
この下にもさらにいっぱいいるのです。




皆、黙々と採り続ける。


少なく見えますが、約1600個駆除しました。



素晴らしいサンゴの群生の中、こんなにレイシ貝がいたとは・・・
今後も駆除活動に参加したり、ダイビング中も気を付けてサンゴを観察しなくては!  


Posted by キッキ&はち at 17:14Comments(0)

2010年01月19日

同居犬

昨日からお泊りに来ているモモちゃん(犬)あり。
可愛いのですが私が居るとオシッコもらします・・・

写真は近日公開。


キッキは微妙な距離をとって近付きません。



ハチは我関せず、来るもの拒まず。



3匹の生活は2週間ほど続きます~♪  


Posted by キッキ&はち at 23:46Comments(2)ペット

2010年01月17日

奥武島(おうじま)

奥武島の近くに用事があったので。


イカ汁↓


コクあり、具は軟らかい!大好きです!



魚汁↓


基本ですよね。



港でブラブラ

浮き漁礁みたいなの↓




サンゴがいっぱい生えてる↓


欲しい所には なかなか定着せず、
ほっておいたら こんなに成長してるのネ。


防波堤のネコの写真撮ってたら






わかるかな?
向こうの方からも、どんどんネコが大集合してくる。

奥武島はネコ大国になりつつあります。
みんな太ってるので、居心地よいはずねー。  


Posted by キッキ&はち at 13:24Comments(0)グルメ

2010年01月14日

極寒

ほぼ1日暖房つけてました。




ハチは、内地の冬を経験してるので平気!


キッキは丸まってます。





久しぶりにミシンを使った。
やれば できる ガッツポーズ

ミシンとアイロンを使うと大人になった様な気がする。
両方とも、かなり大人になってから購入。

でも、やっぱ、メンドクサイあかんべー  


Posted by キッキ&はち at 00:27Comments(0)プライベート

2010年01月10日

忘新年会

年末、唯一自宅で開催した美味いものづくしの忘年会。

主役のひとつ↓

ウメイロなど、前日にmomoが釣ってきた成果!


これ美味しかったー





次の主役は『セイコ蟹』↓


小さいけど内子や味噌がしっかり入っている!
もれなく全員「無言」気味に食べる。



お酒の主役は栗焼酎『ダバダロゼ』↓


紅芋の成分も入っているので綺麗なムラサキ色してる。
あまりクセがなく、どんどん飲んでしまう。(クセがあっても結局飲むけどネ)



Yさん、包丁持参でさばいてくれました↓



そして「しゃぶ しゃぶ~」っと



他にもお土産にいただいた数の子や筋子などなど。
沖縄に居るとは思えない!

楽しい&美味しい年末の1日でした~。


もちろん『新年会』も、かなり豪華に企画されている様子。
何かと理由をつくって同じようなメンバーが集合してます♪  


Posted by キッキ&はち at 14:05Comments(0)グルメ

2010年01月05日

新年

そろそろ正月気分も終了。


ちゃんと波の上宮で御祓いもしてきました!



昨日1月4日は『はな(犬)』の命日でした。



1年前のことを鮮明に思い出します。
天国で楽しくしてますようにあしあとピンク  


Posted by キッキ&はち at 17:20Comments(5)ペット

2010年01月01日

穏やかな正月

明けまして おめでとうございます!


ガオー!!(寅のつもり)



キッキは寝正月↓






沖縄はお天気良く、初日の出も綺麗だっただろうなぁ。
(寝てましたが・・・)




穏やかな朝。平和な2匹。




今年は正月花(母制作)、鏡餅、先日ご結婚したYさんから頂いためでたい正月飾り、
年賀状も書いたし、ちゃんとした正月っぽくなってます。
(年末の大掃除はできてないけど・・・)


さぁっ、夕方は波の上神宮で初詣&御祓い!

明日は初潜り!

皆々様、本年も宜しくお願い致します!!  


Posted by キッキ&はち at 13:38Comments(6)ペット