【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年11月30日

宇宙人?!

宇宙から来た・・・ウソウソ とっても珍しいレアもの↓




なんだか知ってる?



正解は「トラフジャコ」!そう、シャコの仲間。寿司屋のそれと同類。
見ての通りトラ模様。大きさは20cm以上ありました。

momoが仕事中に発見。
あまりにも珍しいのでシャコパンチ(キック?)を恐れながらも捕獲して見せてくれた。
実物を見たのはほとんどの人が初めて。
来年が寅年だったら『美ら海水族館』に売れたはず~パンダ



でも、こっちの方が私は好きハートつぶらな瞳がたまらない↓


裏は結構グロい感じ。エイリアンとか思い出す↓



久しぶりに食べました♪ほんと甘ーーーい!!!


伊勢海老で感動してる人は子供です。



L・O・V・E セミエビ♪ ブラボー セミエビ♪ 幸せをありがとう!
って大袈裟?!いや、そうだはず~  


Posted by キッキ&はち at 17:19Comments(0)

2008年11月28日

場所取り

沖縄も寒い!ということで、晴れてきたら我先に日向ぼっこ↓



はなchanのセーターがダサいのは無視して下さい。





ついでにベランダの様子も↓


例年よりもブーゲンビリアに元気がありません。(葉が少ない)どうしたものか・・・



真ん中はパッションフルーツ、右端はグァバ、奥はカンダバー(さつまいも)と豆苗。
食べ物に走ってます。



食べ終わった豆苗の根を水に漬けておいたらこんなに伸びました。
この後は、どう育てたらいいのでしょうか・・・



現在、小型犬を実家で飼いたくて募集中♪
里親募集情報ありましたらご一報下さい!!  


Posted by キッキ&はち at 15:21Comments(1)ペット

2008年11月27日

釣りの楽しみ

前回の続きでーす。
釣った魚を曙の「イカリ亭」へ持ち込み、皆で宴会!


刺身&お鮨↓さすがプロの盛り付けは違います!



煮付けも大量~



きのことチーズでムニエルも美味しさUP↓



魚だけで満腹。
釣りも楽しいけど、夜の宴会の為に頑張ってるような気がしますピースビールジョッキ  


Posted by キッキ&はち at 22:55Comments(0)グルメ

2008年11月24日

釣りました!

先週またまた友人船長の船をチャーターし、ダイバー仲間7名で釣り大会!?

私も釣りました!やったね!!↓



毎日のように仕事で潜ってる(ダイビング)のに、
初めてケラマへ釣りに行った友人もたくさん釣れて大満足。よかったよかった。

釣果は↓こんな感じ。





もちろん夜はお魚三昧の宴会!(次回へつづく)  


Posted by キッキ&はち at 18:35Comments(0)

2008年11月18日

沖縄観光

実家の友人が来沖。10名程の御一行様とともにプチ観光へ!
まずは国際通りで待ち合わせ、公設市場や平和通りを散策♪

目新しかったのは「塩屋」。
ブレンド塩(塩+シークワーサー、塩+島とうがらしなどなど10種類以上)は
お土産に良いはず♪


そして昼食で首里の「あしびうなぁ」へ!


古民家がそのままお店になっていて風情あり。
メニューも沖縄そば・ちゃんぷるー・ゆし豆腐・イカ墨汁・ソーキ汁などの定食があり、味も良い沖縄そば


私達は団体だったので座敷でしたが、庭側の席がお薦め!








食後は「琉染」にてサンゴ染め体験に参加!


完成品は↓こんな感じ。Tシャツやエプロンに染めます。


模様の型は「サンゴ」なのです!!


好きなサンゴを選び、好きな色を重ねていきます。


皆、真剣に頑張りました!私もかなり楽しかったです♪



最後は首里城へ。修学旅行の学生で大混雑でした。





観光ガイドをするはずが、一緒になって楽しんでしまいました。
Hさん、役立たずな私でゴメンねパンダ  


Posted by キッキ&はち at 22:12Comments(0)プライベート

2008年11月13日

デカイ!

昨日の朝、波高いはず~ベランダから海見ようっと・・・むむっ?!
巨大な船で沖が見えないじゃないですか!




犯人(犯船?)は「ダイアモンド プリンセス」



バスがミニカーというかごま粒状態。県庁の3倍ぐらいの大きさかなぁ。
  


Posted by キッキ&はち at 15:22Comments(0)プライベート

2008年11月10日

お気に入り♪

このところ、私の中で最もHITしている「いゆじ」というお店♪
沖縄のローカル地魚を美味しく食べることができる。


はじめに方言(うちなー語)で魚の説明をしてくれる。
けど、???的な顔をするとちゃんと日本語名で解説してくれます。









シラス大根サラダはぶつ切り状態の大根が良い。エバ唐揚げもgoo!



地魚みそたたき↑も絶品です!!!


そして絶対にラストは「骨汁」を。


たくさんの魚のあらから出汁を取り、にこごり状態にしたものを温めてアーサを入れたもの。美味しさが凝縮している。



少しメニューを読むのに時間がかかります。最近慣れてきました。


あまり大きな店ではないので、本当に魚好きな方に行ってほしい店。
ミーバイ・タマン・イラブチャー・グルクンなどは基本ですが、この店にはありません。
「いゆじ」へ行って、お魚上級者になった気分です~♪  


Posted by キッキ&はち at 17:52Comments(5)グルメ

2008年11月03日

北へ

長ーい橋を超えると、そう、古宇利島!



いつもの浜で素潜り。
おじいがタコ5匹ぶらさげて海から上がって来た。
「これは、今日のビール代さぁ♪」だと。海の恵みもいろいろ変化します。


古宇利の港を過ぎた道沿いで貝を売っているテントがあります。
タカセ貝=絶品です!!圧力鍋で煮ているのでとっても軟らかい。
知り合いの海人なのですがお世辞抜きでお薦めです!


そして帰りに本部のキャサリンさん(サンゴの博士)を訪ねる。
自宅の横に↓小さなビオトーブが。










「海を守る為には陸の環境を良くすることが大切!」と・・・

11月7日にサンゴ礁保全セミナーをNPOコーラル沖縄が開催します。
19~21:00 クラブ・カフェ・エアー(国際通り)にて
講演者は「キャサリン ミュジック 博士」と阿嘉島臨海研究所の「谷口洋基氏」
スペシャルゲストとして「アルベルト城間」も生ライヴします!

参加費無料、予約・問合せは080-3901-0035コーラル沖縄まで

なんとなく知っているサンゴ礁のことをもう少し詳しく聞いてみませんか?!
ぜひぜひ ご参加ください!(当日、私が受付やってまーす♪)  


Posted by キッキ&はち at 18:28Comments(0)

2008年11月03日

ドイツの子供達と

先週、NPOコーラル沖縄のお手伝いでドイツの子供達とサンゴの植付け講習・体験に参加。
年齢は10才~16才までの中学生前後ですが、大人っぽくてビックリ!

まずは、通訳の方を通して講習会↓


前日スノーケリングをして沖縄の海を見てきたということで、
少しはサンゴのことも理解できたかな?



講習の後、水槽で植え付けるサンゴを石灰岩の基盤にゴムで固定する作業をお手伝い。



ついでに海の生物も見学。
実際に見たり触れたりする方が楽しいよね~。


そして夜、パーティーに招待していただきました♪
ドイツから一緒に来ているコックさんが「ブタの丸焼き」をはじめドイツ料理を何品か作ってくれました。美味しかったので、おかわりしちゃった。
そして驚いた事に、ドイツの皆さん浴衣&甚平姿ではありませんか!!!



子供達はなんと「お寿司」に殺到。意外でした~^^



琉大生による「琉球舞踊」や三線(さんしん)の演奏もありました!



やっぱり最後は全員でカチャーシー♪正しい沖縄文化が伝わったと思います。
  


Posted by キッキ&はち at 10:25Comments(0)