【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月30日

季節を楽しむ

ここ数年、恒例の行事となっている
「花見」&「タンカン狩り」へ先週行ってきました!


まずは腹ごしらえということで、老舗「きしもと食堂」へ。




私は「かつお出汁」大好き。





今回の花見は「今帰仁城址」へ。
実は私、初めて行きました。




ほんと、素晴らしい眺め!!!
天気も良く最高!




が、しかし…




桜が少ししか咲いてないダウン
2分咲きって感じかな。




咲いてる木もあったので良しとしましょ。
なぜか桜って、いろいろな花の中でも別格だと思う。
綺麗だし、なんだか嬉しくなる。



そして、タンカン狩りへGOGOぶーん


が、しかし…



どこにもタンカン狩りの案内看板がない。
なぜ…

とりあえず車でグルグルしてたら偶然発見!



受付のおばちゃんによると、

「今年は裏作(不作)でどこもタンカン狩りやってないよ。
 うちも、今日で終わりだよ。」

と。
こんなこともあるんですねーびっくり!
今まで当たり前にできると思っていた。

自然を実感する瞬間でした。





無事、なんとかタンカンGET!

良かった良かった。  


Posted by キッキ&はち at 19:05Comments(2)プライベート

2012年01月23日

いざ、出撃!part4

みなさん。いーそがちでーびる。(今年2回目???)日の出

そう、沖縄は新正月と旧正月の2回あります。
午前中に近くの漁港に行ったら漁船がちゃんと
大漁旗と日の丸を掲げていました。旗



一昨日の土曜日、潮時表を見たら日曜日の午前0時半、潮位はー5cm。

これは・・・・出撃でしょう。ラブアップ



今季4回目の出撃に集合したのは・・・
いつものMさん、Yさんとそのファミリー(大阪から来たYさんのお父さんも・・・)
ダイビングの先輩Kさんとその娘Mちゃん、北海道出身S君といままでの中で
最大の10人で レッツゴー!!!!



それでは、見つけた生き物(獲物ではありません)の一覧を・・・


砂の中にすぐ隠れてしまうキンセンガニ、甲羅がかっこいい蟹です。



エダコモンサンゴ・岩場には、そこかしこにサンゴが元気に育っています。



ウミウシの仲間、カメノコフシエラガイかな~~~~???



おなじみアオヒトデ、夜は一段と青色が綺麗です。



コモンヤドカリ、宿事情が悪いのか陸上の貝(アフリカマイマイ)を背負っていました。



ムラサメモンガラは、岩の中でお休み中。眠っzzz



海藻の一種、キリンサイ。酢の物にして食べると美味です。



浜をウロウロと歩いていると「あっ!」と言う間に時間が過ぎます。


2時間後出発場所に再集合。お互いの成果を見せ合います。
(この時が一番楽しい!)



いつも大漁Yさんは、この日もセーグァー(フトミゾエビ)を大量にゲット!!ラブ



Mさん、ちゃんとサメハダテナガダコを2匹キープしています。


お互いに、獲物を交換したり分けたりして家路につきました。



肝心のMOMOは・・・・



40cm位のサメハダテナガダコをしっかりゲット!


ついでに小ぶりながらミミガイも・・・
アワビの仲間で非常に美味です。


マンションにたどり着いたのが午前1時半。

でも・・・・・・・・・・・・・・

我慢できずに・・・・・・・・・・


タコを茹でて・・・・



酢醤油で美味しく頂きました。ニコニコ


次回は、2月上旬。頑張るぞ~~~!



い~はずよ~~!(沖縄風で・・)  


Posted by キッキ&はち at 17:52Comments(1)

2012年01月19日

陣取り

昨日、今日(午前中まで)は久々に晴れましたねー!

あー、2匹ともシャンプーすれば良かった・・・






キッキはサンダル枕に、





ハチはお殿様ポーズで、







マットに居るハチが陣取りに勝った模様。





先日の夜、キッキが急に「ひきつけ」のような発作を起こした。
5分ぐらい体を硬直させながらもがき苦しみ、
その後しばらく意識はあるけどグッタリ倒れるように横になったまま。

それまでは、普段通り散歩、お通じもあり、餌も食べ、元気だったのに突然です。

訳が分からず、でもとにかく心配で、ずーっと様子を見て1時間程経過した時、
何事もなかったようにソファーへジャンプしていくではありませんか!!!

???・・・???
はぁ~良かったー!
その後もいつもと変わらない元気なキッキのままです。

もしかしたら、軽い脳梗塞のようなものだったのか。


久しぶりに心の中でものすごくお祈りしました。  


Posted by キッキ&はち at 15:23Comments(3)ペット

2012年01月16日

緊張感

今朝の那覇は、雨。雨



気温も昨日より少し下がって現在19℃、少し肌寒い朝です。


こんな日の我が家のワンコたちは・・・・・



キッキ・・・・

猫じゃないよね?

なんでそんなに丸まっているの・・・・・・?

寒いのが苦手で、冬の日々は日向ぼっこを楽しみにしています。
(今年10歳。もう高齢犬????)



ハチ君はというと・・・・


あなたの野生本能って・・・・・・??????ガ-ン

ソファーとソファーの合わせ目が少しへこんでいて
ちょうど具合が良いらしい。ラブ

そのままウトウトしていると中々動きません。



この緊張感の無さ・・・・ぐすん

昔、私が小さい頃の犬ってもっと野性的な生き物だと思っていました。

天気が良くなったら、どこか屋外で野性に目覚めさせようかしら?





これでいいのだ~~~!(バカボンのパパ風で・・)

  


Posted by キッキ&はち at 11:05Comments(2)ペット

2012年01月15日

釣り大会

先日、13日に友人達と新春釣り大会をしてきました。




グループ名は、「チームビタロー」

那覇市沿岸漁港の漁師&遊魚船をやっているモッシーさんの
船「ビタロー」号にちなんで結成されたメンバーです。



私もチームパーカーを着てやる気満々!ガッツポーズ


早朝からの出航にも関わらず、皆やる気です。



釣りのポイントに着く早々、Yさんに大物が・・



大きなアカジン(スジアラ)3㎏以上??
高級魚なのでこれ1匹で約1万円??
美味しそ~~~~~~!!!ラブ

皆のテンション、アゲアゲアップアップです。



で、私は・・・・・・・

毎度のことながら途中船酔いでリタイア・・・・

後半頑張って復帰!

でも・・・・



ガ-ン   がーん   ぐすん  即リリースしました。

まっ、いいか~~~。



釣りの最中には親子クジラが出現。



船のすぐ近くを通り過ぎていき、船上はプチパニック!
思わぬホエールウォッチングを楽しめました。


他のメンバーが頑張ってくれたおかげで釣果は上々!

大物のアカジンのほかにシルユー(シロダイ)やナガジューミーバイ(オジロバラハタ)
やムルー(ホオアカクチビ)などなど、たくさん釣れました。


その夜は、近くの居酒屋に釣れた魚を持ち込んで宴会!ニコニコ


アカジン(左)とシルユー(右)の刺身×3皿


同じく、お寿司×3皿


N君のリクエストでナガジューのから揚げ×4皿

こんな高級魚尽し、めったに食べられません。
すべて絶品でした。


次回の釣りは、いつかな~~~~~!  


Posted by キッキ&はち at 12:59Comments(4)

2012年01月10日

いざ、出撃!part3

先日、8日の夜は大潮。

9日午前1時の潮位は-3cm。

これは・・・行くでしょう!

いざり!


今回は、私もウェットスーツを着こんでやる気満々です。ニコニコ
参加メンバーはいつものMさんYさん+Yさんの息子Tちゃん
眠くならないのかな~~~?


海に向かって歩き出すと

なんとYさん、息子を肩車です。さすが30代。私にゃ無理です。びっくり!


海の中は、

いつものオキナワフグなどなど・・・
(食べられない生き物ばっかりなので省略!)


で・・・・・


2時間後集合してみると・・・

Mさん、セーグァー(フトミゾエビ)いっぱい!
故郷の石垣島を思い出すそうです。



Yさん、子連れなのにスゴイ!
(実はTちゃんも名人だそうです。)


MOMOは・・・

モクズガニ、タイワンガサミなどなど・・エライ!


私は・・・・・ガ-ン



翌日の食卓は・・

モクズガニてんこ盛り。
あの有名な上海蟹の仲間なので、バカウマです。



メスの内子もオスの味噌も絶品!
生きてて良かった~~~。(オーバー??)



エビも素揚げで美味しく頂きました。


次回は、今月末。
今度は、どこに行こうかな~~~?



いーはずよ~~~!  


Posted by キッキ&はち at 18:42Comments(2)

2012年01月06日

年に一度の

年末ネタです。


それは年に一度の蟹三昧!!!



Yちゃんの顔と比べたらこんなに大きい♪

テンション上がる~~~!




しにいっぱいある~(うちなー風に言ってみました)




上等日本酒でまずは勢いをつけて!
(秋田の高級品らしいです)





イクラで盛り上がり、





いよいよ






グツグツ





ここからは無言で勝負!





またワインが合うわけよー




(キッキ母)呆れた顔してます。



いろいろあるけど、私達は幸せだと思うハート  


Posted by キッキ&はち at 18:47Comments(2)グルメ

2012年01月05日

しょうがちでーびる

新年 明けまして




おめでとうございます!!!


(正月バージョンのMさん家すみれちゃんです)




美味しいもの食べたり





初詣行ったり


(意外と空いてる。水色が母です。)



(と思ったら混んでた)


天気に恵まれダイビングも絶好調でした!!!

昨日から激寒だけどね。





本年もどうぞ宜しくお願いいたします。  


Posted by キッキ&はち at 12:24Comments(2)プライベート